この1冊ですべてわかる

エンジニアとしてのコミュニケーション力やマネジメント力など、SEの仕事に必要なことが書かれています。私は販売営業の仕事をしているので、コミュニケーション力についてのページがとても興味深かったです。挨拶1つでも他人から見た印象は随分変わります。そして、言い方が優しくても、ボディランゲージや声のトーン、口調や言語で随分と他人への伝わり方が変わってきます。顔の表情も相手への印象を変えてしまうので、どんなお客様に対しても常に笑顔で営業をかけていこうと思いました。相手に不快感を与えない表情(キラキラ笑顔😊✨)は時に人を笑顔にすると思いました。ミラーリング🪞という言葉がありますが、自分が笑顔で話しかけていったら相手も笑顔になり、好意的に接してくれると思います。そして、メラビアンの法則について書かれていて、とても参考になりました。メラビアンの法則とは、言語7%、声のトーンや口調などが38%、ボディランゲージが55%の法則です。まだまだエンジニアとして必要な技術以外のスキルについて沢山かかれています。この本は、エンジニア以外の仕事にもとても参考になることが分かりやすく書かれているのでおすすめの1冊です。是非読んでほしいです!📕

「この1冊ですべてわかるSEの基本 山田隆太 日本実業出版社